忍者ブログ
ボクと契約して相互リンクやってよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年12月5日夜、とあるオリカ作者からこんな報告がありました。
「B太郎(オリカ投稿する時の俺のHN)さんのオリカがヤフオクに上がってますよ」
まさかと思ってヤフオク行ったら出品されてましたよ。

もうね、ふざけんなと。
まあオリカ作成自体が著作権的にグレーなので自分も人の事言えませんが。
自分で何もせずに儲けようとか、そういう根性は人としてどうかと思います。

今回の件に限らず、ヤフオクではオリカの販売が盛んです。
言うまでも無い事ですが、オリカを販売する事は明らかに著作権の侵害であり、犯罪です。
海賊版とか偽ブランドとかとやってる事は大して変わりません。

このままオリカ販売が盛んなままだと、オリカを作る事自体を規制される可能性もあります。
身内で作って楽しむ、といった事も出来なくなってしまうかもしれません。
そんな訳で、オリカ作成に理解のある方にお願いがあります。

★オリカ作成者の方へ
ネット上にオリカをアップロードする際には、転載防止のための加工をした上でアップするようお願いします。
私自身、この転載防止加工を忘れてしまったがために無断転載された訳ですし。

また、この加工(フィルターという呼び方をします)をしていても転載されてしまう場合があります。
オリカ作成者さんの中にはこのフィルターの加工が非常に上手い方がいるのですが
あまりに上手すぎるためにカード自体の模様のように見えてしまい、
転載防止としての役をなさないという事があります。
残念ではあるのですが、ある程度カードのデザインを損なうような物でないと効果が無いようです。

カードの雰囲気を犠牲にしてフィルターを入れていても、フィルターの範囲がイラストのみだと
上から同じイラストを被せる事で容易に消す事が出来てしまいます。
枠、特にアイコン等にフィルターがかかるようにすると対処がしにくいみたいです。

★オークションを利用する方へ
オリカが販売されているのを見かけたらオークションへの通報をお願いします。
私も見つけしだい通報を入れていますが、やはり一人の通報では運営も動いてくれません。
特にオークションで評価の高い方の協力をお願いしたいところです。

★すべての方へ
まずは「オークションでオリカが販売されている」「オリカ販売は犯罪である」という事を
より多くの人に知ってもらう必要があると思います。
また、オークションで売られているオリカを買わないようにお願いします。
売れるから売る人が絶えないのであって、買い手がいなければ自然とオリカ販売は廃れるはずです。

是非とも、ご理解とご協力をお願いします。

・・・久々にまともな記事書いたなあ

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きょむ
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/08/20
職業:
大学生(絶賛塾講師中)
自己紹介:
鈴仙に新参ホイホイされたみたいです。
リア充計画を決行する時は来た。

ちなみに某掲示板に書き込んでるB太郎とは同一人物です。
一応念のため。
[06/30 BT]
[06/08 sato]
[06/06 名無し様]
[05/06 名無し様]
[04/16 ノヴァ]
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]